ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

2019年8月 ロンドン旅行(幼児連れ家族旅行)

オーストリアもドイツもクロアチアも旅行ブログを完結できていませんが…

イギリスのロンドンに行ってきたので忘れないうちに記録します

これまで分けて書いて失敗しているので、今回は一気に書き切ります

例のごとく飛行機の中で記しています

おそらく長文になりますので興味のあるところだけざっと読んでください!

 

■前提

わたしはいつも次はないかもしれないという前提で旅程を組むので、出来るだけ詰め込むタイプです

 

旅行は弾丸派!!

できるだけ詰め込みたいけど、どこまでいけるんだろう?

 

というタイプの人には旅程が参考になるかもしれません

 

ゆったり旅行したい人は、同じ旅程は難しいと思いますが、感想を共有することで参考になれば幸いです

 

■今回のロンドン旅行の目的

 

・ロンドンに住む友人家族に会いに行く!!

・ロンドンの主要な観光をする

・ザ リッツでアフタヌーンティー

・ロンドンライオンキングミュージカル鑑賞

 

■メンバー

家族3人(30代夫婦+わんぱく系男子の幼児)

友人家族(30代夫婦+元気系女子の幼児)

 

■宿泊先

友人宅

ロンドン中心部から地下鉄で10分の神立地

 

■総括

ロンドンは国際都市

ロンドンは超都会

ロンドンが物価が高いのは本当

ロンドンのご飯はおいしくないことはない

ロンドンは東京に似ている

ロンドンは英語なので読める

ロンドンの観光施設は大きい

ロンドンの観光客の多さは圧巻

友達家族に会えてハッピーだった

 

■今回の旅程とそれぞれの感想

 

1日目

まず移動

朝3時起きで6時台の飛行機でクラクフからロンドンへ

ライアンエアーを利用

片道2時間半、往復家族3人分で5万円!

ポーランド駐在中にヨーロッパの行きたいところは全部行きたい気持ちが毎回高まる

 

8:00頃

ロンドン スタンステッド空港に到着

ばり広くてびっくり

 

9:30頃

事前に予約しておいたバスに乗って友人宅へ

 

11:00頃

友人宅に荷物を置きに行く

オイスターカードを買う

今回4日間で20ポンドは使ったと思う

 

12:00

友人たちとオシャレカフェでランチ

 

夫はフィッシュ&チップス

息子はサーモンのチャイルドランチ

わたしはビーフストロガノフ

をオーダー

味は普通においしいくらい

値段は、ばり高い…

 

お店がめちゃめちゃおしゃれで、お手洗いがすごかったのでこのお店で食事するなら絶対にお手洗いに行くべし

 

フロアもいろんなお部屋があってどこもデザインが凝っていて可愛かった♡

あと10歳若かったらハマっていただろう

(せつない)

 

13:30

(ポーランドにはない)日系美容室でカット&トリートメント

福岡でお世話になっていた美容室で働いていたスタイリストさんがロンドンで美容師をされているので、インスタ経由で予約して切ってもらいました

4ヶ月伸びっぱなしだったので毛先のお手入れとトリートメントでかなり良い感じに

※その間夫と息子はHamrey(おもちゃ屋さん)へ。実演販売とかやっててとても楽しかったらしい!

 

15:30

・ジミーチュウロンドン本店へ

絶対的に欲しいものがなく記念ショッピング成らず

girlなフラットシューズ買えばよかったかな…

 

16:15-16:45

中には入らず、写真だけ

ビッグ・ベン

工事中で残念だったが、実物を見れてよかった

 

・国会議事堂

荘厳な感じ

 

17:00

・ロンドンアイ

ロンドンの景色を観覧車から30分かけて見渡せて綺麗だった

せっかく来たなら1回は乗ったほうがいいかなと思います

特にカップルと子連れ家族

 

事前にチケットを時間指定で買っていたが、1時間以上並んだ…ファストパスの方だと早く乗れるようだが、より高い

観覧車に家族3人で乗って約1万円!爆

 

観覧車前で買ったソフトクリームが1個約500円…

ポーランドではおいしいアイスクリームが1個120円くらいなので、物価の違いにとまどいましたが、だんだん慣れていきました

 

 

19:00-20:00

写真のみ

ザシャード

タワーブリッジ

・ロンドン塔

 

ロンドンがとにかく東京っぽくて

ザシャードは汐留にありそう

ロンドンブリッジ駅は品川駅っぽい

 

タワーブリッジは綺麗ですごくよかった!

ロンドン塔、そこだけ空気が違う。

 

ザシャードからタワーブリッジを通ってロンドン塔コースで徒歩20分くらいなので、おすすめです

写真撮りながらなのでもう少しかかります

 

21:00頃

友人宅で夕食をご馳走になる

ロンドンには韓国系のお店があり、焼肉的なお肉が買えるそうな

とってもおいしくて感動

クラクフでも焼肉用のお肉を売ってほしい

 

 

2日目

 

10:40頃

バッキンガム宮殿の衛兵交代式

寝坊&朝のんびりしすぎたためベストスポットでは見れず

でも雰囲気は楽しめたし衛兵さんの行進は見れました

11時から開始なので10時前までに行かないと正面からは見れないようです

 

12:00頃

芝生の中にあるカフェでホットドッグやサンドイッチとラテを買ってランチ

なにげに楽しかった

 

13:15

バッキンガム宮殿の見学

チケット事前購入していきました

夏の間女王が不在なので現役の宮殿内を見学できる!レア!と思って入って正解!

豪華だったし、何より現役で使われてる王宮を見ることができたのが新鮮だった。やっぱ違う!鑑賞用設備ではなく、今も使われてます感がありました。

随所にイギリスらしさがありました。

なんというか、固い、古風、華美すぎない。

気品と真面目さを感じる。

お土産に息子用の衛兵パジャマと、マグネット(収集癖あり)を購入。

 

16:30頃

ショッピング

本当はバッキンガム宮殿見学後、19:00までの間に大英博物館からの路面店ショッピングに行くはずが(ザ・リッツのアフタヌーンティーを19:30に予約していたため)、今から移動してたら大英博物で観る時間あんまりなくない?

ということで夫の希望であるジャーミンストリートへ。

ジョンロブやエドワードグリーンなど、代表的な革靴の本店やアンテナショップがある模様。

夫は買う気満々だったがこれといった決め手がなかったようで購入には至らず。

 

たまたま通りかかったフォートナム&メイソンでわたしの買い物魂が炸裂!

モテ女子系(ひとりで気分を上げたい)のローズ&プロセコのジャム、ローズビスケットなどを購入。友人からお土産にバッグと紅茶セットをいただいたので素敵女子会の準備は完全に整っている。

クラクフで素敵女子会を一緒にしてくれる女子はぜひ連絡してほしい。オシャレしておうちアフタヌーンティーしましょう!

(友達があまりいない。てか日本語しか話せないのに日本人があまりにもいない)

 

本当はアフタヌーンティー用の食器一式を購入したかったが、我が家にもう食器を置くスペースがないため断念。いつか絶対に買う!

 

ここでザ・リッツのアフタヌーンティーに備えて着替える。

 

19:00頃

ロンドン最古の本屋さんへ

赴きがあって素敵

いつもポーランド語ばかりお店で見かけているので英語の本ばかりなのが新鮮

息子用に絵本を購入した

 

19:30-21:30

ザ・リッツ でアフタヌーンティー

イギリスといえばアフタヌーンティー

今でこそコーヒー派ですが、20代の頃は紅茶が大大大好きだったわたしにとって、ザ・リッツでのアフタヌーンティーは若かりし日の憧れでした

ロンドン旅行が決まって1番に予約したのはこちらでした笑

 

こちらは正装必須です!!

男性はジャケットとネクタイ必須

(夫はネクタイを忘れてお店に借りていた…)

男性の皆さん、お忘れなく!

女性の皆さん、何度言っても忘れる男性は多いので荷物をまとめる時に再度アナウンスしましょう

 

わたしはなかなか着る機会のなかった、ヨーコチャンのミニワンピース(袖が膝まである)を着用し、これまたなかなか履く機会のなかったジミーチュウの12センチくらいのヒールを履いて久々にオシャレができて楽しかったです

一般人だし結婚式シーズンも終わったのでなかなかドレスアップする機会がなく…

 

海外ではミニスカートを気兼ねなく履けるので、今のうちにたくさん日本では気がひけるオシャレを堪能したいなと思います

海外旅行に来る30代女性の皆さん、ヨーロッパではミニスカートもノースリーブもショートパンツも全然オッケーですよ!!

本当は着てみたいけど、人の目が気になって…という人にはぜひこちらでオシャレを楽しんでほしい。(何者)

 

話が逸れました

紅茶はスタンダードなリッツオリジナルのものをチョイス

とーっても美味しかったです!!

 

サンドイッチ5種類、ケーキ3種類、スコーン2種類、おかわり自由!

ケーキはサバランとジンジャーケーキがおかわり時に追加で運ばれてきたのでオーダー

 

プレーンスコーンとクロテッドクリーム&ジャムのハーモニーが最高でした

 

夜の部は生演奏がピアノだけでなく弦楽器も入ります

とっても素敵な時間でした…

 

しかしアフタヌーンティーに感動するタイプの夫ではない(アルコール大好き)なので、今度アフタヌーンティーをするなら絶対に女性同士が良いなと思いました泣

息子は紅茶とサンドイッチとスコーンとケーキのおいしさに感動していましたが、弾丸すぎて最後の方疲れて寝てしまいました

 

19:30の部のアフタヌーンティー、おかわり自由だし充分夜ご飯の代わりになりますよー!

大人ひとり58ポンド(たぶんサービス料と税金は別?)ですが、家族3人で2万円弱でした

子ども料金(ひとり35ポンド)があるのでネットから予約するときに子どもの年齢を入力しましょう!!

 

ちなみにスパークリングワインのプランもあります。

 

クラクフにもアフタヌーンティーができるホテルがあらわれますように…

あんまり紅茶文化じゃないから無理かなぁ。

 

22:00頃

友人宅に戻る

子どもたちは期間中夜中まではしゃぎまくっていました

 

 

3日目

9:30頃

キングスクロス

またも朝ゆっくりしすぎて、ハリーポッター9と4分の3プラットホームの例の写真撮影場所が長蛇の列!

1時間半並びました。夏休みだからということもあると思うけど、朝一をオススメします。

 

写真を撮影&記念に購入し、お土産屋さんでは杖と息子用のパーカーと息子がどうしてもほしいという白いフクロウのぬいぐるみを購入。

 

ちなみにショップだけでもかなり並んでました。そして、かなりの日本人率!アジア人多し!

 

12:00頃

大英博物館

着いて即カフェで軽食をかきこむ

14:30にライオンキングのミュージカルのチケットをとっていたため、時間なさすぎてマンガ展は諦めることに…お土産にマンガ展のずっしりしたパンフレットは購入

帰宅してじっくりみてみよう

東村アキコ先生のかくかくしかじかがちょっと載っていて立ち読みで泣く

 

ロゼッタストーンなどのエジプトコーナーや、モアイなどの有名どころはしっかり観ました

 

女王様、こんなのありました!

って、昔も今も上司のご機嫌とりが必要だったんだなぁみたいな話をしました

そのへんはサラリーマンと変わらんねみたいな

 

(イギリスが嫌いなわけではないけど、盗られた国は返してほしいだろうな…と悲しくなった)

 

14:10

ロンドン ライオンキング ミュージカル鑑賞

Uber大英博物館からライオンキングの劇場に移動

黒いタクシー、かっこいい!

 

さてさて、今回のメインの1つであるライオンキングミュージカル…とってもよかったです!!!

あ、多少ネタバレあるのでNGな人は★から★まで飛ばしてください。

 

 

事前に家族みんなで日本語版を観て予習していきました。(もし記憶あやふやとか観たことないからとかのひとがいたら予習は絶対にした方がいいです!)

 

劇団四季のライオンキングは2回くらい観たことがありますが、それとはまた違った感動があります!!!

 

演者は黒人さんが多く、生歌の実力が半端ないです。。。圧巻!

そしてもちろん生オケ生演奏…音の迫力がすごい!

 

はじめの有名なシーンからすでに泣きそうになりました。

最後のシーンのムファサのリメンバーで号泣。

立派なお父さんやなぁ。。

 

お前が何者であるか思い出せ(忘れるな)

ってことと、自分の本当の味方と敵を自分で判断できる術は世の中に必要なスキルやなとしみじみ思いました…おのれスカー!でもスカーがいないと物語にならないか。。

 

息子はブンパが面白くて大好きなのですが、ベビーシンバのぬいぐるみが可愛かったので熱望され購入。

旅行に行くとどんどんぬいぐるみが増えていく。。

 

今回ポーランド人のお世話になってる方に勧められてロンドンライオンキングを観たのですが、本当に観てよかった!!!!

 

3階席のやや前方のお手頃な席(それでもひとり1万円くらい)でも舞台全体が見渡せて充分に楽しめましたが、お金に余裕がある方は1階席(キリンとかくるから通路側がオススメ)がより感動できると思います。

 

はぁ、ほんとによかったロンドンのライオンキング!!

 

劇団四季が好きで有名どころはだいたい前方席で観てきましたが、日本人とは違うダイナミックな素晴らしさがあります。あと歌声が圧倒的に違う。

日本人の演技ももちろん好きですが、ミュージカル好きで、子連れロンドン旅行を計画している方にはライオンキング超おすすめですよ!!

事前にチケットを買うことをおすすめします。ネットから座席指定で購入できます。

 

 

17:30

セントポール大聖堂

写真だけ撮りました

荘厳で巨大な美しい建物でした

 

18:00-18:45

ポケモンGO

スイクンレイド

4回するも色違い出ず

(息子はやはり1回目で出ました)

 

19:30

友人夫婦絶賛の中華料理屋へ

シュウマイと、シンガポール風?のお肉と麺が本当に本当に美味しかった!!

それ以外も全部美味しかった。

友人の旦那さん曰く、世界一の中華料理屋だそうです。笑

たしかにシウマイは人生一おいしかったなー。

お世話になっているのにご馳走になってしまいました…ありがとうございます。

クラクフの食のナビゲートは任せてね!!

 

4日目(最終日)

 

10:00

グリニッジ天文台

小学生の時に教科書で知って以来

本初子午線の上にどうしても立ちたかった

わたしの思いを叶えてくれました笑

 

飛行機の時間もあるので滞在時間2時間でしたが…博物館を一通り見て、フォトスポットで写真を撮り(またも購入)、家族おそろいのTシャツをお土産に購入して大満足!!!

 

帰り道、ゆりかもめみたいなのに乗って、皇居の近くみたいな地下鉄駅を通りました

ロンドナーが東京に来た時けっこうデジャブだと思うなー

 

13:30

ギリシャ料理屋さんでランチ

ピタを食べました

めっちゃくちゃおいしい!!

マヨネーズとなにかを混ぜた感じの黄色いソースが美味

 

お肉がおいしい、トマトも、パンも、全部おいしい…と息子が感動していました

 

14:30

空港行きのバスに乗り込む

 

16:00

ロンドン スタンステッド空港に到着

 

この空港めっちゃ大きいな…

ロンドンで3番目に大きな空港(全部で6つある)

ロンドンの空港の大きさが、観光を含め入って来る人たちの数の凄まじさを感じることができます

 

オススメベスト3は

 

・ロンドンライオンキングミュージカル

・ザ リッツのアフタヌーンティー

・バッキンガム宮殿内見学

 

 

次点

グリニッジ天文台の本初子午線の上に立つ(興味がある人限定で超オススメ)

 

・中華料理屋さん(名前思い出したら書きます)

 

 

さて、クラクフに着きました

取り急ぎテキストベースで投稿します

後ほど写真を貼っていきます

 

長文お付き合いいただきありがとうございました!!