ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

子連れワルシャワ旅行振り返り コペルニクス科学センターメイン

前回記事に書いたとおり、ポーランド在住日本人によるソフトボール大会のためにワルシャワに家族で訪問しました

 

今回も自分用備忘録(日記)なので、読みにくいかもしれませんがワルシャワ旅行に行かれる際に参考になれば幸いです

 

ちなみに、ワルシャワオールドタウン、ショパンミュージアム、聖十字架教会は6月のワルシャワ旅行時に訪問済みです

 

さて、今回の旅行を振り返ります

 

金曜日

夕方特急でクラクフからワルシャワに移動

チケットは事前にオンラインで購入

2時間半くらいで着きます

 

20:30

MUGI

日本の居酒屋をかなり忠実に再現している日本食居酒屋

とっても楽しみにしてたけど、なんと料理が来るまでに1時間以上かかったのです

なので、これから夜は行かないかなぁ…

(前夕方に行った時はサクサク出てきてよかったです!)

オーダーしていた焼鳥も忘れられていた?みたいで、残念でした

チョーヤ紫蘇酒やゆず酒のソーダ割りが飲めたりと、私的にドリンクメニューは最高なんですけどね…

 

ポーランド語の漫画コミックスが置いてあってチラ見しましたが、ポーランド語は難しすぎてわかりませんでした…

唯一、数(1-10)までを覚えました

 

土曜日

ソフトボール大会

日本人ばかりのグラウンドが新鮮でした

どこもかしこも日本人で、日本語を話しているよ!!

 

良いお天気で、人生初めてのヒットを打つことができ、とても想い出深い一日になりました

夜の打ち上げは焼肉でした

ポーランドで焼肉を食べられて嬉しかった!

クラクフチームの皆さんとお話できてとても楽しかったです

なかなかクラクフで日本人の方と会話することがないのでレアでした

皆さんとっても良い方で楽しい夜でした

 

息子もソフトボール大会がとても楽しかったようで、すでに来年を楽しみにしているようです

 

日曜日

10:50

テルチェックアウト

 

ホテルについて

今回はシェラトンワルシャワに2泊しました。お部屋が広くて、全体的にラグジュアリー感があってなかなかよかったです。

ちなみに前回はマリオットワルシャワに泊まりました。マリオットは都心部側のお部屋であれば、展望が素晴らしいです。スカイバーからの夜景も圧巻でした。

次回はラディソンコレクションかなと思っています

目指せワルシャワ★★★★★五つ星ホテル(有名どころ)制覇

ポーランドはホテルが西ヨーロッパ諸国より断然安いので、少し奮発して良いホテルに泊まることをオススメします!

 

11:10

ワジェンキ公園到着

ベンチ席の前から2列目をゲット!

11:30くらいから激混みでした

 

12:00-13:00

ワジェンキ公園ショパンピアノコンサート

なんと無料で

晴れた日の自然いっぱいの公園で、ショパン像とグランドピアノが並んでピアノコンサートですよ

最高です!!!!

ワルシャワいちの観光スポットだと思う

スポンサーはヤマハとシャラトンワルシャワとどこかでした(聞き取れず)

スポンサーには感謝しかありません

シェラトンに泊まってよかった

先週日本人のピアニストさんだったので聴きたかったなぁ…一週ずれてくれていれば…

 

終わったら徒歩でウキウキへ移動

 

13:30

ウキウキ

うどん&ラーメン

6月からの再訪です

15分並びました

いつもポーランド人に大人気で本当に嬉しい…

みんな日本食を愛してくれてありがとう!

と言いたくなります。

 

私はrecommendされてた豚しゃぶうどん

夫はとんこつ担々

息子はざるうどん&かき揚げセット

 

どれもおいしいけど、やはり1番はとんこつ担々!!

前日の胃もたれからうどんを選択してしまったが、ここは無理してでもとんこつ担々にするべきだったぁー!!来年はとんこつ担々にするぞー!!

 

昼食を終えてタクシーで移動

 

15:00

コペルニクス科学センター到着

 

まず

コペルニクス科学センターの真ん前に、MJR的なマンションがあったんですね

 

あれ、ここ六本松だったかな…?

と思いましたね

福岡の人は想像してもらえると思います

 

感想ですが

楽しかった!!

土日は入れないこともあるとのネット情報を見て、前日の夜遅くに15:00入園のチケットをとりました

 

子どもが楽しめる施設なので、ファミリーにオススメです

 

17:10

タクシーでシェラトンに移動

荷物を受け取る

タクシーでワルシャワ駅前のハードロックカフェに移動

 

17:50

ハードロックカフェに到着

ポーランドに来てはじめての!ハードロックカフェ

お値段は日本と変わらないくらいで、ポーランドでは高額な方です

おいしくカクテルをいただきました

電車までの時間がなくて焦っていた夫が、チキンとカリフラワーを間違えてオーダーしたためベジタリアンなおつまみに…笑

物足りないわたしはスタバでチョコレートケーキとコーヒーを買って、特急に乗り込みました

デブい!

 

予想以上にソフトボール大会が楽しかったので、来年もクラクフにいればぜひ参加させてもらいたいです

 

皆さんありがとうございました!!

 

さて

息子のインターナショナルスクールも新しい年度が始まり、そろそろ私もアイスクリーム♪ランチ♪YouTube♪の日々を卒業しなければと思っています

 

逃げ続けていた英語の勉強をついにはじめるつもりです…

10年以上英語学習に触れていない30代の英語カラキシな人間がどこまで頑張れるのか、いつか備忘録用に綴ってみたいと思います…