ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

クラクフ(ポーランドの古都)という都市について

夫のポーランド赴任が決まり、どなたかのお役に立てるような情報をブログに綴ろうと思いつつ、気づけばポーランドに引越し後1ヶ月が経過しようとしています。

 

まずは、私たちが住んでいるクラクフという都市について書きます。

こちらは日本でいうところの京都のような、古都に当たる都市で、オールドタウンは毎日たくさんの観光客で賑わっています。

 

私の思うクラクフの特徴(感想)を挙げていきます

 

結論、住む都市としてはとてもおすすめです!

(まだ滞在1ヶ月ですが、今のところ笑)

 

・治安がよい
    日本並みと思っていただいて大丈夫なレベルかと。今のところ安心して暮らせています※日本にも犯罪はありますので絶対安心というわけではもちろんないと思います

 

・物価が安い
    特に食料品は安いです。日用品も国産であれば安い印象。衣類は日本と変わらないくらいかな。観光地のレストランは日本と変わらないくらいの価格感で、他ヨーロッパと比べたら安い印象です

 

・人々が静かで優しい

    欧米というと、フレンドリーな印象を持つ方も多いと思いますが、ポーランド人は静かで、お店の人の対応なども、日本と違和感ないです

 

・街が綺麗
    はじめてクラクフに来たときの印象は、なんて完成された観光地なんだ!!でした。建物や緑、河川など美しく管理、手入れされていて、お散歩していてとても気持ちがよい街です

 

・英語がだいたい通じる
   わたしは比較的都心部に住んでいますが、買い物に必要な英語はお店の人は話すことができて、基本的に英語で話しかけてくれ、英語のメニューがあるレストランが多い印象です

 

・人気観光地がたくさんある

   いつでも行けると思ってなかなか行けていないのですが、有名観光地が近辺含めたくさんあります。先月のオールドタウンのイースターマーケットは活気があり、色とりどりのお祭りで観光で来ても楽しいだろうなと思いました。これからクラクフ及びポーランド生活について、また行けるだけ行きたいヨーロッパ旅行について情報をあげていきたいと思います

 

クラクフに旅行で来られる方や、引っ越しされる方のお役にたてれば幸いです。

 

また、あくまでも個人の主観を綴っており、自分自身の備忘録を兼ねておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

 

写真は、クラクフのオールドタウン(旧市街)の様子です

この日はイースターマーケットで多くの人々で賑わっていました

 

詳しい写真はインスタグラムのアカウントに投稿しておりますので併せて参照いただけれ幸いです。

 

Instagram ID

@mentaigirl

 

 

f:id:mentaigirl:20190506192259j:image
f:id:mentaigirl:20190506192307j:image
f:id:mentaigirl:20190506192303j:image
f:id:mentaigirl:20190506192753j:image