ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

6月のワルシャワ訪問を振り返る

4月にクラクフにきて、

1回目のワルシャワ訪問は6月のワルシャワ日本まつりでした。土日の2日間で行ってきました。

 

想像以上に大規模なお祭りで、かなりの人の多さでびっくり!!もちろんポーランド人がほとんど。こんなに日本に興味を持ってくれてありがとう!

そして、輸出用の日本文化というものが確かにある、と確信しました。

日本の一産業としてさらに力を入れる価値がありそう!!

漫画大好きだからポーランドの漫画好きの人と仲良くなりたいなー。

日本にいるときは週に20冊、TSUTAYAでレンタルコミックして読んでました。グロ・バイオレンス以外の話題作は読んでいる自負があります。日頃あまり役に立たないけど、これもひとつのグローバルな教養の一種ではないかと思ってます。ただの趣味だけど。笑

 

たくさん出店が出ていました。

チョーヤのかき氷が美味しかったなー。

クラクフより日本人がいる印象でした。

何人か話したけど、仕事と学生と色々。音大生が多いのかなー。

 

土曜日は日本祭りのあと

・ウキウキうどんでうどんを食べて、

・宿泊していたワルシャワマリオットのスカイバーで都会を感じ(クラクフに高層ビルがないためワルシャワの都会さに驚く)

 

日曜日

ワルシャワのオールドタウンを観光

ショパンミュージアムに立ち寄る

・ワジェンキ公園でピアノコンサートを聴く

・ムギで日本風居酒屋を堪能

・夕方6時の電車に乗って帰りました(激忙)

 

ワルシャワでオススメなのは

 

・ワジェンキ公園のピアノコンサート

夏季は1日2回開催されてます

なんと無料

自然いっぱいの公園でピアノの生演奏が聞ける機会なかなかないです最高です

 

・ウキウキうどん&ムギ

ウキウキうどんは超有名な日本食(うどん、ラーメン)が食べられるレストラン

超人気で並ぶレベルです

 

ムギは去年できたらしい、インテリアが日本の居酒屋風の居酒屋

夫はとてもお気に入りです

 

・オールドタウン

クラクフと雰囲気が違うのでそれを実感するのも良いかも

クラクフの方が、重いです・・・

 

ショパンミュージアム

ピアノ好きな方はぜひ

 

ワルシャワ日本まつりは、来年は行かなくてもいいかなー。

 

そして今回、ポーランド在住日本人によるソフトボール大会のため、ワルシャワに向かっています。

 

家族全員出場予定。楽しみ。

(私は運動はからっきしです)

 

ポーランド中の日本人(もちろん全員ではないが)が集まるなんて面白い!!

日頃なかなか日本人に会えないので、とても楽しみです!!

 

今回は、前回行けなかったコペルニクス科学センターに行こうかなと思っています。

地動説を唱えていたのに迫害されずに天寿を全うした、その聡明さを最高に尊敬します。

 

そして今夜はムギを予約してます。

居酒屋楽しみ!

ゆず酒ロックとかあるんですよ。嬉しい。

明日の試合に遅刻しない程度に楽しもうと思います。