ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

オススメのポーランド土産(クラクフ)

気づけば8ヶ月クラクフに住んでいます。

MSCベリッシマでの地中海クルーズを共有したかったのに、できておらず無念です。

 

さて今回はポーランドクラクフでのお土産選びについて。

私は昨年10月に1週間ほどクラクフに下見旅行に来たことがあり、今回は2度目のお土産選びでした。

 

クラクフに住んでいる日本人は多くないので、参考になるかもしれないと思い、私のクラクフのオススメお土産を紹介します!

 

クラクフでお土産を買おうと思ったら、旧市街がオススメです。

最後はギャラリアクラクフスカのカールフールでばらまきおやつやスープなどを購入しましょう!

日曜は第4以外ほぼ全てのお店が閉まっているので注意してくださいね!!

 

No.1

KARMELLOのチョコレート

ポーランドのチョコレートは甘いです。カルメロも甘いですが、なかなか美味しいし、日本のこの類のチョコレートに比べたらお手頃価格で満足度の高いお土産を購入することができます。

おすすめは、チョコレートのアソートセット。

次に、ミルク&ホワイトチョコレート(クッキーっぽいがこの形のチョコ)の詰め合わせかな。

疲れているときに食べると最高です。

ばらまきにはこちらのミニ板チョコもオススメ

 

全てお値段以上の満足感だと思います!

(甘いチョコがNGな人は除く)

 

今回数万円分買い込みました。

ばり重でした。

日本のみんな、お楽しみに!

 

No.2

食器(ポーリッシュポタリー)

 

ポーランドは日本より物価が安い国ですが、こちらは安くないです。しかし可愛いです。食器好きの方にオススメです。

高いし重いのでたくさんは買えませんが。。

クラクフにいくつかポーリッシュポタリーのお店がありますが、私は旧市街からヴァヴェル城に行く途中にある食器屋さんをよく利用しています。

本帰国までには自分にもセット購入予定です。

 

No.3

ヴェリチカ岩塩坑の塩

 

もしクラクフを2日感以上で訪れるのであればぜひ訪れていただきたいヴィエリチカ岩塩坑

塩でできた教会は一見の価値ありです!

お求めやすいものから高級なものまで幅広く揃っています。200-300円のチープなものから、高級なものまで幅広いラインナップがあります。

 

No.4

クラクフドラゴン

 

子ども向けには、お土産屋さんで売っているクラクフドラゴンがオススメです。

私は息子の友達にキーホルダータイプを配り、みんなでお揃いでプールバッグにつけていました。

親的には、なにこのドラゴン…って感じかもですが、意外に子どもの評価は高いのでオススメです。


No.5

obag(オーバッグ)

 

イタリアのバッグですが、日本未上陸なのでプレゼントによく利用しています。

理由はよく分かりませんでしたが、なにかポーリッシュオフィシャリーらしい。分かる人はぜひ教えてください。

さまざまな種類があり、カスタマイズでき、かつ雨にも強い素材です(欲しいけどいつでも買えると思ってまだ買ってない)

お値段1万円〜あります。ミニサイズだと相場は2万円くらいかな。

今回は母へのクリスマスプレゼントに購入しました。

 

No.6

CHALROTTEのジャム

 

クラクフで1番イケてるカフェシャルロッテ

モダンというよりクラシカルな感じで、クロワッサンとジャムが人気です。

旧市街のバルバカン近くにあります。観光に訪れた際はぜひ朝食に立ち寄ってみてください。土日はかなり人が多いのでお早めに。

プチギフトにミニサイズのラズベリージャムとホワイトチョコレートスプレッドがオススメ!

私は冷蔵庫に常備しています。

 

No.7

プリンスプロ

ザ・ばらまき菓子!

何気に好評です。

駄菓子のようで普通に満足のおいしさ!

お値段以上、プリンスプロ。

ルフトハンザはプリンスプロですが、LOTは違うメーカーの似たようなチョコに変わってしまいました。残念。

今回はルフトハンザで帰るので、おやつにビジネスラウンジでプリンスプロをいただきました。

うちはばらまきが必要なときは2-3箱買っております。あまりの数に、スーパーのレジの人がニンマリします。笑

 

No.8

NAKIELNYのチョコレート

 

ポーランドで有名?メジャー?なコーヒーショップ兼ケーキショップ、NAKIELNY.

私は好きです。

今回クリスマスシーズンだからか、チョコレートのアソートセットがあったので、在庫分全て買い占めました!笑

日本のみんな、お楽しみに♡♡

 

No.9

インスタントスープ

 

ポーランド料理といえば、スープ!!

おなじみロスウやジュレック、ボルシチなど…スーパーでたくさんの種類のインスタントスープが買えます。甘いもの好きではない方へのお土産にいかがでしょう。

たくさんの種類があるので選ぶのも楽しいです。メジャーなのは、ジュレック、ボルシチ、ロスゥなのかな…?

 

No.10

ウォッカ

 

ポーランドといえばウォッカ

世界最高濃度のアルコール飲料スピリタスが有名ですが、いろんなフレーバーがあるものが女性向けのお土産にはオススメです。私はチェリーフレーバーとストロベリーフレーバーが好きです。もちろんフレーバーなしのラインもたくさんありますよ。お酒好きな方にはぜひポーランドウォッカを!体があったまります。スーパーにたくさん売ってます。

ビール好きには、地ビールIPAもオススメ。たくさん種類があります。ポーランドのビールは安くて美味しいんだそうです。

ウォッカもビールもスーパーで買えますよ。

 

No.11

Miod(はちみつ)

 

ポーランドは蜂蜜が有名なのですが、どこの蜂蜜がベストか分かりかねています。普通にスーパーで売ってるやつでもいいのかも。

 

No.12

Wedelのチョコレートやゼリー

スーパーなどで売っているものの中では、ポーランドで1番ポピュラーなチョコレートメーカーだと思います

クリスマスはサンタさんやスノーマンの可愛いチョコが発売されていてキュン♡

いろんなタイプがあり、どれがおいしいかまだわからずに順位は下の方ですが、ザ・ポーランドのお土産ではあります。

個人的には、Wedelの駄菓子的フルーツゼリーの詰め合わせがお値段以上においしくて好きです。今回もキッズ用に一袋買っているので、帰国したら百均で小分け袋を買って子どもたちにプレゼントしようと思っています。

チョコレートの詰め合わせも買いました。

子ども向けにはヴェデル良いと思います!

大人向けにはカルメロかナキエルリーの方がより上質でオススメです!

それかプリンスプロ…!高級チョコよりコンビニチョコ派の人にはプリンスプロが1番かなー。

高級チョコとは言っても、お値段も全然違うし、ピエールマルコリーニみたいなクオリティは期待しないでください。あと何度も言いますが基本甘いです。でも甘いと食べすぎないから良いという面もあります!

カルメロのダークチョコレートはあまり甘くないのでオススメです。

 

 

以上、私自身チョコレートが好きで、友人たちもチョコレート好きなのでこのような結果になっております。

写真は後ほど気が向いたらアップします。

 

他にオススメがあればぜひコメント欄で教えてください。