ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

ノイシュヴァンシュタイン城に行ってきました(綺麗なお城!)

本年もよろしくお願いします!

ポーランド生活も予定では残りあと半分少し…

今年は備忘録としてブログも更新していく所存です。どうぞよろしくお願いします!

 

さて、年末年始の日本への一時帰国したのですが、ミュンヘンでトランジットするなら何泊か旅行しよう!と思い立ち、クリスマスマーケットにぶつけてクリスマス時期にミュンヘン旅行に行くことに。(これは少し失敗だったのですが別記事で詳しく…)

そして、せっかくミュンヘンに行くならノイシュヴァンシュタイン城行ってみよう!ということで行ってきました。

クラクフからミュンヘンは飛行機で片道1時間半くらいだったような。近い!

 

かの有名なディズニーランドの眠れる森の美女のお城のモデルになっているお城で、おそらくドイツいち有名なお城ではないでしょうか。

 

※今回の一時帰国はまだきて一年経っておらず自費帰省のためトランジット場所で小旅行ができています

 

飛行機のチケットは半年前からとっていたのに、ノイシュヴァンシュタイン城のことを失念しており、訪問1週間くらい前にオンラインチケットを確認したところ、全日程ソールドアウト!よく見ると、12/24-25は営業していないようでした。。

 

やばい終わった…まぁ外観がメインらしいしいいか〜と自分を納得させようと努力するも、せっかく行くなら、やはりお城の中にも入りたいよ!!ということで、当日券を狙って早朝にミュンヘンを出発。

 

ググって出てくるブログに書いてあるのとは違う経路で行くことになりました。

 

現地入り9:00前でしたが、10-15分ほど列に並び、チケット購入できました!11:25のチケットがとれましたよ。

f:id:mentaigirl:20200116054002j:image

 

人気のある日は1時間待ちとか即ソールドアウトと聞きますので、オンラインで予約できず当日券狙いの方は早起きをオススメします。

ノイシュヴァンシュタイン城ではチケットの販売がなく、ふもとのチケットセンターでの購入になりますのでご注意ください!!

チケットセンターからノイシュヴァンシュタイン城まで徒歩で50分ほど見ておいた方が安全です。時間厳守な雰囲気で、五分刻みでお城に入城できます。

 

ノイシュヴァンシュタイン城は日本語音声ガイドがあるので、歴史を知ることができてよかったです。最近たくさんのお城や教会を見ていて、このお城の中の観光についてはボリュームがある方ではないと感じましたが、入って良かった!歴史を知るとより記憶に残りますよね。

芸術が好きで、理想を追い求めるタイプの城主だったようです。

 

写真スポットの橋からの写真はとても綺麗に撮れました。雪がチラチラ待っていて寒かったけど素敵でした〜。ミュンヘン観光で日程に余裕がある場合はオススメです。

お城と写真好きにはマストではないでしょうか?有名な場所なので尚更。

 

f:id:mentaigirl:20200116054754j:image

 

服装について、ヒートテック+厚手のニット+デュベティカのダウンコートにデニム、スニーカーで行きましたが最低そのくらいの装備はあった方が良いかもしれません。(私は寒さには強い方です)

 

ノイシュヴァンシュタイン城のお土産は、チケットセンターよりさらに下ったところにある、日本人オーナーのお土産屋さん"リズ"がオススメです。日本人の店員さんがたくさんいらっしゃり、きさくで親切で安心してお買い物できました。

f:id:mentaigirl:20200116054152j:image

 

限定のフェイラーのハンカチや、シュタイフの限定テディベアがありました。

フェイラーのハンカチはお土産用と自分用で行商のように30枚ほど購入。限定デザイン、とても可愛いので好評でした!お城柄とドイツ柄を主に買いました。

シュタイフベアは、親戚と友達のベビーにプレゼントで購入。喜んでもらえました。私に女の子がいれば絶対に欲しかったなぁ…!

 

お城の写真はインスタに載せており、のちのちストーリーのハイライトに道中の様子も投稿予定です。

@mentaigirl

 

クリスマス時期のミュンヘンについても書けたら書きます。

気をつけて!12/24-25はだいたいのお店とレストランは閉まっています!!

ヨーロッパのクリスマスマーケットに行くなら、クリスマス付近ではなく、少し前がオススメです。

昨年夏チケットをとった時点は、ヨーロッパにとってのクリスマスが日本のお正月に近しいことを知らなかったのです。

人生是勉強也ですね。