ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

オーストリア旅行 企画編 〜旅行企画時にはGoogleマップがおすすめ〜

備忘録的に、オーストリア旅行に限らず、旅行を企画するときにオススメしたいことを書きます

 

以下の流れで旅行の計画をしました

 

1 旅行の日数決定

いつ行くのか、何日行けるのか(休日、費用、飛行機etc…)

今回はここからはじまりましたが、2〜から企画することが多いと思います

正味3日弱でどこまでやれるか!?わたしのやる気スイッチがオンになった瞬間でした

 

2 旅行の目的の整理

そもそもなぜそこにいきたいのか、優先順位をつける

初めは列車で国境を超えてみたいな〜と思い、ブリュッセルなども検討しましたがそもそも鉄道の予約が空いていない…

ということで、よし、ザッハトルテの食べ比べに行こう。と決定

 

ブログや情報サイトを駆使し、オーストリアで楽しそうな事象をピックアップした上で、同行者(今回は家族)の希望を聞く

※基本的に家族旅行の行き先決定、情報集め含めプロマネはわたし。旅行は趣味なので任せてくれた方が有難いが、意見は欲しいのと、わたしは英語が得意でないため海外旅行時は夫に予約など頼むこと多数

 

ちなみに今回の彼らの希望

夫)おいしいオーストリア料理とお酒を堪能したい

息子)チョコレートケーキ(ザッハトルテ)をたくさん食べたい。動物園に行きたい

 

私)ザッハトルテ食べ比べ、ミラベル庭園でサウンドミュージックのドレミの歌ごっこ、シェーンブルグ宮殿とホーエンザルツブルク城オーストリアの歴史を学ぶ、モーツァルトディナーコンサート、もちろんウィーン市内観光・・・

 

 

3 位置情報、移動手段の整理

 

2で書き出した内容を参考に、それらをどうまわるかを考えます

ここで超おすすめなのが、Googleマップ!!!!

行きたいスポットを、マイリストに投稿すると位置関係もわかるし、移動手段も検索できて、じゃあどのへんのホテルが便利かな?と考える良い材料になります!

 

※ちなみにわたしはクラクフの飲食店やお店などもGoogleマップで管理しています

読み方が難しくてすぐ忘れてしまうので…

もう1回行きたい!と思ったときにもとても便利です

旅行前にダウンロードすればオフラインでも使えてとても便利かつ安心ですよ!

 

4 上記を踏まえて、行程をざっくり組む

わたしは欲深いので、いつも子連れ旅行とは思えない行程を組んでしまいがちですが、息子はタフについてきてくれるので有難いです

 

今回は直前に連休が判明したため、1日で企画してホテルを予約し、飛行機をとりました 笑

 

ちなみにホテルはエクスペディアで予約しました

初エクスペディアでしたが、連休中にしてはお買い得に宿泊できました

タイミングによっては、セールなどもあっているようなのでうまく利用すればヨーロッパ旅行も格安で可能だと思います

 

飛行機はライアンエアーを利用しました

人生初LCC…がまさかの海外。笑

うちはANA派なので同じグループのルフトハンザは何度が利用していますが、ライアンエアーで何の問題もなく、快適でした!(ラウンジが利用できないのは不便ですが、お値段がかなり異なるので)

予約時に、機内に持ち込み&預けることができる荷物についてはきちんと計画しておく必要がありますので、そこだけご注意ください

 

今回は直前の予約でしたので、ホテル、飛行機ともに割高ではありました…

が、せっかくの連休を有意義に過ごせて本当によかったです!!

 

今回は正味3日弱くらいしかなかったので時間的に難しかったのですが、

ウィーン〜ザルツブルグに行きましたが、チロル地方にも行ってみたかったな…!

 

では前置きはここまでにして次回からは初日から振り返っていきたいと思います