ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

オーストリア旅行〜1日目、ウィーン〜

気づけば…6月も終わろうとしています。

すっかりブログの存在を忘れていました!

 

オーストリア旅行の記憶が薄れてきましたが、改めて記録します。

 

以前も書きましたが、改めて

今回はポーランド赴任後すぐ(4月下旬)に夫の連休(GWらへん)に気づき

せめて近場のどっかに行こう!とオーストリア旅行を決意しました。

名付けて本場のザッハトルテ食べ比べツアー!

ウィーンと、ザルツブルグに行ってきましたが本記事ではウィーンについて書きます

 

先にオーストリア旅行のサマリーを書いておきます

 

オーストリアのおすすめポイント

・治安がとにかく良い(小さい子連れには超おすすめ!)

ザッハトルテ好きは一度は訪れるべし

モーツアルト好きは一度は訪れるべし

・街並みが美しい

 

オーストリアの感動ポイント

ザッハトルテが本当においしい!日本とは違う感じで完成されている

オーストリアの歴史が学べて興味深い

・どこを切り取っても映えしかない美しい景色

 

(参考)我が家の情報

・夫(まぁまぁ英語ができる)

・息子(幼児、わんぱく系、体力有、英語勉強中、チョコレートケーキが好物)

・私(英語カタコトレベル。ザッハトルテを愛している。旅行が趣味で、一度きりの人生、もう二度と行けないかもしれないと思うと、その地でやりたいことを全部詰め込む体力勝負タイプ)

 

はい、ではここからが本題です!

 

私たちの住んでいるクラクフから、飛行機搭乗時間なんと1時間弱でウィーン空港に到着。

福岡〜宮崎間と同じ感じでした。(ローカル!)

 

ライアンエアーという、こちらのLCCを使いました。

直前にとったので、往復10万円程…たっか!!

 

夕方便で移動しました。

 

着いてまず、携帯がつながらないアクシデントに見舞われつつ

Googleマップのオフライン機能を駆使してなんとか予定通りにまわれました。

Googleには感謝しかありません。ありがとう!

 

空港〜ウィーン中心部までの移動は、CATではなく、Sバーン7で移動。

空港を出て右に進むとCATのチケット売り場があるのですが、その隣がSバーンのチケット売り場です。

チケット券売機もありますが、よくわからなかったのでカウンターでチケット購入しました。

ウィーン空港〜ミッテ駅(直通)までのチケットを購入。幼児は無料です。

 

f:id:mentaigirl:20190627011109j:image

 

ミッテ駅から歩いて10分弱の、Plachuttaでオーストリア名物ターシャルシュビッツをいただきました。

ターシャルシュビッツは、牛肉をリッチに使った牛肉と野菜のスープです。

私たちは、このあとザッハトルテを食べる予定だったため、スープ1鍋(充分なボリューム)

+スープに入れるオプションのクレープのようなものと、旬のアスパラグリルをオーダー。

どれもおいしいですがターシャルシュビッツはくせになるおいしさでした。

 

f:id:mentaigirl:20190627011409j:image

超リッチなビーフコンソメ、お肉と野菜入り。(語彙力が貧しい)
f:id:mentaigirl:20190627011420j:image

お肉がほろほろでおいしい。

f:id:mentaigirl:20190627011414j:image

追加購入したクレープを細切りした麺風もおいしかった

f:id:mentaigirl:20190627011355j:image

新アスパラ

クラクフのスーパーにも普通に売られていた笑

f:id:mentaigirl:20190627011359j:image

オーストリアはビールがおいしい

私は好みを伝えてお任せで作ってもらったオリジナルカクテル

めっちゃおいしかったです

 

f:id:mentaigirl:20190627011345j:image
f:id:mentaigirl:20190627011417j:image

日本語の食べ方メニューがあった

f:id:mentaigirl:20190627011350j:image

パンもついてくるので、少食の方は2〜3人でスープ1鍋でOK


f:id:mentaigirl:20190627011403j:image

お店外観

f:id:mentaigirl:20190627011426j:image

メニュー

ちなみにオーストリアはドイツ語だけど、もちろん英語メニューもある

 

こちらのお店は観光客が多く、日本人もちらほら。(クラクフにはほぼ日本人がいないため、日本人を見るだけで感動)お値段も観光地価格でちょいお高めでしたが、日本語の食べ方メニューがあったりと親切だったので満足!チップ込みでいくらだったか思い出せず、思い出したら追記します。1万2千円とかだったような。

 

人気店なので予約していくことをおすすめします。

うちはクラクフを出る前に電話予約していきました。

 

お腹がけっこういっぱいでしたが、その後大本命のホテルザッハー(内のカフェザッハー)の

ザッハトルテを食べにウィーン市内を歩きました。

15分くらいかな?歩けない距離ではないです。

21時頃でしたが、カフェザッハーは大行列!15分くらい待って入れました。

f:id:mentaigirl:20190627012046j:image

入り口のシャンデリアが美しい


f:id:mentaigirl:20190627012053j:image

メニュー


f:id:mentaigirl:20190627012042j:image

これがオリジナルにして世界一のザッハトルテだ!!

チョコレートのざっくり濃厚さと、素晴らしいアクセントになっているあんずジャムと、

日本のようにはしっとりしていないスポンジと、ホイップクリームのハーモニーが最高。

息子は、ここの近くに住んで、このお店に通いたい!と言っていました。笑

私もそうしたいけど、物価が安いことを考えるとクラクフの方が住むには良いかな。

(街の美しさ、食べ物のおいしさはクラクフ負けてません!)

 

f:id:mentaigirl:20190627015434j:image

ホテルザッハーの外観

 

f:id:mentaigirl:20190627012057j:image

ホテルザッハーは、ウィーンの見どころのひとつであるオペラ座のすぐ近くですよ〜

昼のオペラ座も良いですが、私は夜の方が綺麗!!!と感動しました。

ちなみに、オペラ座でオペラ鑑賞したかったのですが残念ながら4歳児が鑑賞できる演目はなく断念。

ザルツブルグモーツアルトコンサートディナーに行ってきましたので後日書きます)

 

 

初日を総括すると、ホテルザッハーのザッハトルテは、私的人生最高のザッハトルテでした。

お店の雰囲気も上質で素晴らしい時間でした。

今文章を書きながらあの日に戻りたいと切に願っています。

また行きたいけど他に行きたい街がありすぎて…;;

 

ザッハトルテを食べ終わり、そのままホテルへ。(メトロに乗ったような…)

エクスペディアで予約したデアウィルヘルムスホフに2泊しました。

f:id:mentaigirl:20190627020432j:image

お部屋がかわいい
f:id:mentaigirl:20190627020438j:image

バスタブが清潔で広々!
f:id:mentaigirl:20190627020428j:image

息子にプレゼントいただきました
f:id:mentaigirl:20190627020419j:image

ホテル入り口
f:id:mentaigirl:20190627020424j:image

ホテルフロン

 

可愛らしい4つ星のホテルで、バスタブもあり、駅から徒歩5分くらいと近く、朝食もなかなかおいしく、受付の方の対応もよく、総合的によかったです!!★4かな。

2泊で4万2千円ほどでした。早く予約すればもう少しおトクだと思いますが、今回は3日前くらいに予約したので、飛行機代・ホテル代ともに割高だったと思います。

 

ホテル最寄駅に到着したとき、「あ、キャリーケースがない」ということに気づき

夫が回れ右してカフェザッハーにとりに戻ったことも今となっては良い思い出です。