ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

ドブロブニク旅行その1 ドブロブニクを旅行先に選んだ理由

オーストリア旅行もドイツ旅行も振り返りきれていませんが、ドブロブニクに行ってきたので記憶が新しいうちに投稿します。

 

ドブロブニクとは、クロアチアの超有名な観光地で、アリアド海の真珠と呼ばれる世界遺産に登録されている美しい城塞都市です。

 

日本では、スタジオジブリ紅の豚魔女の宅急便の舞台になったことで有名です。

 

f:id:mentaigirl:20190802172931j:image

 

と書きましたが、わたしは聞いたことあるレベルで、是が非でも行きたい優先度の高い旅行先ではありませんでした。

 

結果、どこを切り取っても絶景の美しい城西都市で本当に行ってよかったです。

ジブリ感もとてもありましたよ。

街の感じ、ジブリの登場人物が生活してそうでした。

猫もいてジジだ!と息子もテンションアップ。

 

f:id:mentaigirl:20190802172958j:image

 

今回は、なぜドブロブニクに行ったか?の理由について書きます。

もし他にヨーロッパ駐在などでシェンゲン協定で困っている方がいれば、ご参考まで。。

ポーランドの居住許可は、長い人では1年くらいかかった人もいるそうです。。。。

 

前提として、そもそもわたしは夏のシーズンには毎年南の島にリゾート旅行に行きたいタイプの人間です。

福岡に住んでいたので、基本は沖縄、たまに石垣島奄美大島、もっとたまにハワイ。

 

今年は地中海クルーズでマルタ、マルセイユナポリに行くからバカンス気分〜と思っていたところ流れてしまったので、どうしても今年の夏リゾート地でバケーションを楽しみたかったのでした。

 

1.ポーランド人オススメのサマーバケーションの旅行先

 

夫の同僚など、こちらで出会うポーランド人がオススメする夏の旅行先No.1だったので、ポーランド駐在中に一度は行ってみたいなと思っていました。

日本にいて、ドブロブニクに行きたい!と思う方は、ジブリ好きか、旅行玄人で世界遺産を制覇してるとか、そんな方が多い印象です。

なお、今回旅行中に数組日本人家族に出会いましたが、皆さんヨーロッパ駐在の方でした。

ヨーロッパ人に人気のリゾート地となると、現地に住んでいたら行ってみたくなりますよね!

 

2.シェンゲン加盟国ではない

以前投稿した通り、この夏は地中海クルーズに行く予定がポーランド居住許可がおりず、流れてしまいました。。

行ける国は、シェンゲン加盟国ではない国で、かつポーランド国内から直行できる国。

地中海クルーズを秋に延期することにしたので、夫のお休みの都合もあり4連休が限界でした。

 

ちなみに、シェンゲン加盟国ではないEU加盟国はイギリス、クロアチアの他にブルガリアなど。

あとはシェンゲン加盟国でも日本との二国間協定があるので行けるらしい国は、オーストリアポーランドだそうです。(うちはポーランドに住んでるのでポーランドは国内扱いですが)

もちろんヨーロッパの外にシェンゲン加盟国はありません。

 

※あくまで個人で調査したことなので万一入国ができないなどの事態が発生しても責任は持てません。条件は変わることが多々ありますのでご自分で最新情報をご確認ください

 

3.アドリア海に足を踏み入れたい

日本海側で育ったので、太平洋側の海に行くと、これが太平洋か!と感動したものです。

アドリア海にも一回足を踏み入れてみたかったので、行けてよかったです。

f:id:mentaigirl:20190802173027j:image

 

4.その他検討した旅行先

個人的には、ヨーロッパ以外で4日間で行けそうな行きたい国でまず思い浮かんだ国はモロッコでした。モロッコポーランドからの直行便がなく、断念しました。いずれチャンスがあればアフリカ大陸にも足を踏み入れてみたいです。

また、ポーランド国内のソポトとグダンスクでバルト海リゾートを最優先で検討していたのですが、直前すぎて希望のホテルに空きがなく、断念。ポーランドバルト海リゾートも絶対行きたいです。

 

人生の夢は世界一周…

世界一周までは難しくとも、ポーランド駐在中に行けるだけヨーロッパを巡り、思い出と感想を記録していきます。