ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

【イベント当日】Pokémon GO FEST 2019 Dortmund レポート(書きかけ)

ポケモンGO FEST 2019 ドルトムント

イベント当日編です

 

クラクフからドルトムントに帰る飛行機の中で書いています

はてなブログは目次がつけられるそうなのですがやり方がわからないので取り急ぎ平文で失礼します

 

チケットタイプ(チェックイン時間)について

わたしたちはアーリーチェックインを選択しました

健康と体力的に問題がなければ、アーリーチェックインがおすすめです

アーリーチェックインだと朝8時からプレイできます

通常だと10時からで、チケットの値段がアーリーチェックインの方が高かったです

終了時間はいずれも18時です

10時間…長いな!と思われるかもしれませんが、実際あっという間に1日が過ぎてしまい、時間が足りないと感じました

2日目以降に参加される場合は、初日の情報を収集して、時間配分を考えて臨んだ方が良いと思います

それでもせっかくなので、初日に参加した派ですが…

 

当日の朝食について

ホテルの朝食が7ユーロと安かったのでつけるか悩みましたが、イベント当日は朝早いため断念し、前日夜にカフェでマフィンを買って、朝ホテルの部屋でコーヒーと一緒にいただきました

パン屋さんやカフェは早い時間に閉まるところがほとんどなので、遅い時間まで空いているカフェをGoogle マップで探して買いました

朝ごはん食べないと力が出ませんので、ホテルで食べることをおすすめします

 

f:id:mentaigirl:20190710024829j:image

 

マフィンを買ったお店はこちら

食後のカフェラテも購入

 

会場までの移動について

ホテルがドルトムント中央駅近くなので、地下鉄で会場であるウェストファーレンパークに行く予定でしたが、4人いるしということでタクシーで行きました

 

わたしはポーランドでも利用しているMy Taxiというアプリを使って、前日のうちに予約しました

ホテルでタクシーを呼んでもらったり、駅でタクシーを拾うより割安だと思います

日本のApple Storeからでも入手できます

アプリでタクシーを呼ぶと迎えに来てもらう場所、降ろしてもらう場所を事前に指定して予約するので、運転手と全く会話することなく目的地に行けます

英語圏でない国では場合によってはタクシーの運転手が英語が苦手なケースもありますので、アプリを利用するとお互い安心です

もちろん色々話しかけてくれる運転手さんもいて、旅先での会話を楽しめることもあります

 

タクシー利用時の注意点としては、今回入場が入り口(ゲート)指定だったので、自分の入場ゲートの場所をきちんと確認してからタクシーを予約しましょう

 

会場に到着する時間について

結論、20分前には到着しておいたほうがベターです

 

どうやら開場から入場まで人がごった返すから早めに行った方がいいらしい、という夫がネットから拾ってきた情報(シカゴの時そうだったのか?)から、タクシーを7:20に予約して、7:40にはゲートに到着しました。

そしたらなんと、もう公園内に入っている人がいるではありませんか!

Pokémon GOでは8時からしかイベントが発生しないので、公園に早めに入って、下見をしたり、攻めたい場所に移動しておいたりが可能でした

 

入り口前で、Pokémon GOのアプリ画面から、イベント参加券のチェックがあります

チェックしてもらったら、日付によって色の違うリストバンドをつけてもらいます

初日は青でした

 

f:id:mentaigirl:20190710024947j:image

 

その後、荷物検査があります

大きなペットボトルの持ち込みは禁止のようでした 1人500mlまでだったのかな?

うちは子連れだったからか、大きめのペットボトル持ち込み特例っぽく許可してもらいました

(若者係員の人からはNGを出されたが、ベテランさんが救ってくれた)

 

まずはじめに

いよいよ8時!開始とともに、ポケストップに名前を刻もうとみなさんモジュールをさしてました

(わたしはアプリがフリーズして再起動しているうちにチャンスを失いました)

 

アンノーンの出現、マスキッパの出現、色違い!など、はじめ色々テンションがあがって忙しいです

幸せな時間でした

ポケストップが可愛いエリアがあったりと、ほんと色々テンションがあがります

f:id:mentaigirl:20190710025711j:image

 

アプリ上の画面のスクショは撮りまくったけど、余裕なさすぎて現実世界でAR写真をじっくり撮れなかったことが心残り…

あああああ来年は必ず…!!!

 

会場内の飲食について

特に食べ物の持ち込み禁止はなかったと思いますが、うちは出店で食べました

ポテト、ソーセージ、ビール!

(私はアルコールに強くないため、イベント中はソフトドリンクで乗り切りました)

ドイツにきてこればかりですがなかなか悪くないです

f:id:mentaigirl:20190710025102j:image

 

PVPイベントについて

9時頃、黄色ジムテント付近をうろついていたら、11:00-のバトルチケットをもらいました

もらえてない人もいたようなので、ラッキーでした

f:id:mentaigirl:20190710025326j:image

1500以下のリーグでバトルして、もちろん惨敗でした

参加できたことが良い思い出になりました

参加賞はシールでした 嬉しい

f:id:mentaigirl:20190710025232j:image

 

ちなみに準優勝以上で、非売品の黒Tシャツがもらえます

本気で欲しかった…

来年は対策して参加します 目標、1勝で

勝ち残る人はここで時間を使うようなので、そこも時間配分検討時に頭に入れておいてください

ちなみに非売品Tシャツは、各チームテントでのイベントでも配布していたようです

気付かず!

 

ジラーチタスクについて

わたしはタスクのことを13時過ぎまで完全に忘れており、そこから駆け足で頑張りました…

(アホすぎる)

絶対はじめからやったほうがいいです!

広い広い会場の各エリアを何度も行き来しないとクリアできないタスクだったり、交換したポケモンの距離が関係あったり、とにかくはじめからちゃんと進んでたら効率よくできたのにー、という感じでした

終了までに間に合ってよかったです

ジラーチ出てくるときに、可愛いフォトが撮れるしかけがあるのが嬉しかったです

f:id:mentaigirl:20190710030013j:image

黄ジム前にて撮影

 

色違いについて

わたしはまさかの5体のみ…

えっ…そんなはずでは…涙

詳細はこちら

f:id:mentaigirl:20190710030135j:image

つら!!!!!!

夫からはタップが足りないと言われましたが…

色違い運が格段に低い日でした

でもいいんです、特別な交換が目標以上に最高だったから!!!!!!

 

特別な交換について

前の記事でも書きましたが改めて

イベント当日は、特別な交換が5回までできる+砂が半分で済みます

 

そして欲しかった5種類、全てトレードしてもらいました!!やったー!!

 

正直わたしの今回のメインは特別な交換だったので、心から嬉しかったです

地域限定ポケモンが欲しかったのです!(多くの人がそうですよね!?)

 

ヘラクロス

コータス(キラポケモン)

アグノム

パチリス

イルミーゼ

f:id:mentaigirl:20190710030308j:image

イルミーゼのトレードの時、トレードしてくださった方との会話に夢中で図鑑登録画面のスクショを失念

それも良い思い出です

遠くからはるばるわたしのところに来てくれたポケモンたちが愛おしい

イベント当日トレードしてくださった皆様、本当にありがとうございます!!!!!!!!

 

トレードエリアに行くと、うちわのようなものがおいてあり、そこに探しているポケモンと、持っていて交換可能なポケモンを書きます

f:id:mentaigirl:20190710030944j:image

 

事前に各ポケモンの英名を調べておいたほうがいいです(詳しくは前記事に書いたので割愛)

 

前記事の自己紹介に書いた通りわたしはそんなにガチではないプレイヤー(復帰組)なのですが、日本のスポンサーイベントでゲットしていたアンノーンがここで最高に良い仕事をしてくれました

特に、SとB、そしてJかなというところです

ソフトバンク様ありがとうございます

アンノーンはアルファベット順に並べることができないので、交換の時にあたふたならないように自分のアンノーン所持および在庫数表を作っていった(作ってくれたのは夫ですが)ので、スムーズに交換できました

f:id:mentaigirl:20190710030818j:image

 

しかしガチ勢の方は、トレード用はあらかじめ名前を変えていて、すぐに見つけているようでした

さすがです…

これはトレードに使えそう、というポケモンをあらかじめ予測できる方はそれが一番スムーズかもしれません

色々と勉強になりました

 

なお、イベント前日にドルトムント中央駅前にてジラーチ、イベント翌日にドルトムント中心部でアンノーンR、クラクフ帰省日にペラップ(キラポケモンに!)をトレードしてもらいました!

 

f:id:mentaigirl:20190710030516j:image

 

キラペラップ最高に嬉しい。嬉しすぎる。可愛い。

ドルトムント中央駅のトイレの前で声をかけてくださったブラジル人カップルの方々、ありがとうございます…!!

 

ということでドイツ旅行中に特別な交換をしてもらったポケモンは以下8体です

 

ジラーチ

ヘラクロス

コータス(キラポケモン)

アグノム

パチリス

イルミーゼ

アンノーンR

ペラップ(キラポケモン)

 

すごい、すごすぎる!!

こんなに目標通りにいくとはつゆほども思っていませんでした…

 

正直、わたしのような一度離脱しかけたトレーナーがこんなに恵まれていて良いものかとも思いましたが、地域限定制覇は夢だったので素直に嬉しいです

 

※事前にツイッターや海外掲示板などで交渉してフレンドになっておくと交換時の砂が少なくて済みますが

SNS上での約束は絶対ではないことを念頭においておいたほうが良いかもしれません

特に外国の方だと意思疎通が難しいこともあります

おおらかにいきましょう!!

個人的には色々な方とやりとりさせていただきとても楽しかったです!

 

書きかけですが取り急ぎ記事投稿します

またあとで追記します〜