ポーランドらいふ

ポーランド生活公開備忘録です。どなたかのお役に立てると嬉しいです。my instagram→@mentaigirl

ポーランドで初めて病院に罹った話

ポーランドに来て、初めて病院に罹りました。

息子がまだ小さいので、初めて罹るのはきっと小児科だろうなーと思っていたら

 

まさかの自分の皮膚科!!

 

昨日蜂に刺されました。

ショッピングモールの中で。

足に違和感があって、ん?と触ったら、チクン!と鋭い痛みがあり、あれ?と右手中指を見たら、針と蜂のお尻?がくっついていて、驚愕!!!

 

まず、本当に息子が刺されなくてよかった!!と思いました。。(夏はインターナショナルスクールがお休みなので毎日一緒にいます)

 

蜂に刺されるなんて間違いなく成人してから初めてだし、蜂の種類もよくわからないので仕事終わりの夫に病院行きが決まりましたーと電話。

いったん帰宅して針を抜いて水で洗う。

いったい!

腫れてるし、指が曲がらない。

 

ちなみにポーランドの病院は、予約制です。

公立とプライベートクリニックがあるようですが、うちは会社契約のプライベートクリニックに行くことになってます。

夫が帰りがけ病院に寄って、事情を説明して予約してくれました。

蜂に刺されてから2時間後に病院の予約が取れたので、ドキドキのポーランド初病院。

 

病院自体綺麗で、先生も優しく、丁寧な対応で安心しました!!

 

蜂に刺されたのでもちろん痛い、ほんとに痛いのですが、我慢できないレベルではなく、先生の見立ても”痛いでしょうけど2時間経ってこの状態なら心配はいらないと思う。深刻になる必要はないので安心してない”とのことでした。

診察の頃には指も曲がるようになり、刺された周囲1センチが赤くなり、指全体がぼんやり腫れている程度になっていました。

 

ちなみに約12時間経った今、痛みは変わらずですがぱっと見は他の指と同じような雰囲気になりました。しっかり痛いけど!!

 

f:id:mentaigirl:20190726112456j:image

 

ステロイドとアレルギー防止のタブレットが処方されました。

ポーランドの薬!!

 

できるだけ病院に罹らないよう、健康に気をつけます。